対円形脱毛症奮闘記

円形脱毛症患者による円形脱毛症患者のためのブログ。

はじめまして

はじめまして、チョコ好き子です。(適当)

名前はしっかりと決めていないので、適当に呼んで下さるとうれしいです。

早速ですが自己紹介なぜこのブログを始めることにしたのかについてお話していこうと思います。

 

自己紹介

首都圏に住んでいる大学生で、円形脱毛症(急速進行型)と戦っています。ステロイドパルス療法、ステロイド局所注射、ステロイド剤内服、外用、エキシマライト療法、液体窒素療法を行いました。現在はステロイド剤外用のみを行っています。

 

なぜこのブログを始めることにしたのか

私自身が他の円形脱毛症の患者さんのブログを見てざわつく心を落ち着かせることが多々あったからです。円形脱毛症は髪の毛がすごいスピードでどんどん抜けていきます。私は何故か円形脱毛症でものすごく病むことはなかったのですが、症状の進行具合からこれから先が不安で不安でインターネットで円形脱毛症についてよく調べていました。調べると大学病院のサイトから町の病院のサイト、患者さんのブログまで様々なものが出てきましたが、私にとって一番ためになったのは患者さんのブログだったと思っています。(とはいってもまだ治療中なので現在進行形で書くのが正しいですね)なぜなら病気の仕組みや各治療法のことはお医者さんに聞けばよいからです。幸い私は早期に大学病院にお世話になることができたので病気のことはお医者さんにたくさん聞くことができました。そして円形脱毛症は個人差がかなりあることや対照研究が難しいことなどからどの治療もやってみなければわからないし、どのように回復するのか、はたまた回復しないのかすらもその時になってみないとわからないと知ることになりました。したがって私は色々な人の円形脱毛症を見て回ることにしたのです。「先が分からない」不安というのは一番厄介だと私は考えています。幽霊が怖いように人間は当たり前ですが「わからない、理解できない」ものを怖がります。私にとってその「わからない、理解できない」ものが「円形脱毛症になってしまった自分のこれから先」でした。だから私は私の一歩先を行く人(ここでは私より先に円形脱毛症になってしまった人)の症状の推移や回復へ向かう際の様々な兆候を知りたいと思ったのです。

まだ治療中の身ですが、同じような不安に駆られている患者さんたちの気持ちが少しでも落ち着くように、また仲間がいるんだと思ってもらえるように円形脱毛症について色々なことを残していこうと考えています。(写真はあげるかわかりませんすみません)三日坊主なので長く続かないかもしれないけれど、お付き合い下さるとうれしいです。

 

追伸

上記の治療について何か質問などがあればぜひお寄せください。答えられる範囲で答えたいと思います。